専用装備考察:チカ、ツムギ編

プリコネやってますか?
○○専用って名前の付く機体、最近少ないよねと思っているひらりんです。
まあ主要キャラにはワンオフ機体がデフォですよね。

 

さて、今回は前回クソ検証のせいで説明を延期したチカとツムギの専用装備の考察です。

前回記事のリンクはこちら。

hirarinmk2.hatenablog.com

 

いつも書いておりますがあくまで個人の感想ですから注意してくださいね。

前みたいにがつがつと書くとまた長くなるので、今回はあっさり風味で書いていきます。

あっさりといえば天下一品のあっさり味ってカロリー的にもホントにあっさりなんですって奥さん。これならいくら食っても大丈夫だな!(デブ)

 

・前回紹介しきれなかった専用装備たち

f:id:hirarinmk2:20190712215437j:plain

専用装備の実装はキャラの性能ががらりと変わることも多く、一つこのゲームでの盛り上がるポイントでもありますよね。本日水着キャラたちにも実装され大きく話題になっています。ツイッターではトレンドにもなりましたね。

早く水着についても書かなきゃ。そのためにもさくっと行っちゃいますよ!

 

〇チカ

f:id:hirarinmk2:20190713213236j:plain

今回の専用装備の中で恐らく一番評価を上げたキャラではないでしょうか。
スキル1のバフに強化が入り数値が上昇し、更にクリティカルバフとリジェネまで追加。
バフの強化値もそこそこ大きめで、似たような範囲バフ持ちである専用装備のシノブよりも数値が高いものになります。
これまではヒーラーの中でも少し扱いが難しかったキャラクターですが、多くのコンテンツでの活躍が見込めるように。
ただしバフの範囲はそこまで広くなく、中衛の真ん中辺りまでが範囲となっていることには注意すべき点です。

 

総合的にみるとこれまでかなり純ヒーラーに近かった役回りが大きく変わり、耐久を上げつつ火力UPも見込める優秀なキャラへと変貌しました。場面を選ばず活躍できそうですが、個人的にはクランバトル3段階目等で活躍してくれないかなーと期待しています。チカラの限り輝くのだチカ。


こうやって見ると近々開催されるルナの塔でも活躍してくれそうだなぁ。
似た役回りを期待されるバレンタインシズルと比べると防御寄りの能力となるので、そこは使い分けていきたいところです。


結論は、今回で一番優先してつけるべきキャラ!
クランコインでの交換というのがネックではありますが、育てるべき筆頭のキャラの一人。一緒にクランバトル頑張ってコイン稼ぎましょうね。


〇ツムギ

f:id:hirarinmk2:20190713213401j:plain
さて誰もがアリーナにて苦しめられたであろうツムギにも遂に専用装備が来ました。
効果はスキルにスタン付与かつ自身へのバフ効果。
最初見たときは「ツムギ今より耐久上がんの!?アリーナどないしたらええねんこれぇ!
と脳内の関西人がぼやいておりました。私は関西出身ではありませんが。

そして実際に実装された後に戦ってみましたが、やってみると意外とそこまででもないなというのが感想です。
というのも能力値の上昇等はありますが結構控えめかつ装備の有無で大きく役割が変わるわけでもないので、相手する場合はこれまで安定して突破できた編成であれば特に変化なしに戦えたんですよね。
こちらが使う場合でも同様、お!変わったな!という印象はあまりなし。

というか元々の性能がおかしいのでは?ボブは訝しんだ。

勿論つけることで安定性は増すのは間違いないのですが。元が強いだけに更に劇的に強くなるなんてことはなかった感じです。


よって、付けなくても強く、役割も大きく変わらないので後回しにしてもいい、といった評価が私の結論です。
素材の状況を見て付けるかどうか決めましょう。

 

・おわりに

今回は前回が長かった反省も含め短めに…と思ったんですが短く書けたでしょうか。

あとは水着の件もあったので早く書いてしまいたいってのもありましたが。

もしもっと詳しく聞きたい等あれば直接聞いてもらっても構わないので気軽に連絡してくださいね。

 

では今回はこれで。

水着も近日中に書きます。