専用装備考察:マホ、スズナ編

プリコネやってますか?
好きな専用はシャア専用ひらりんです。
イカーをにするくらいは大好きです。

 

今回は先日のアップデートで追加された専用装備について見ていこうと思います。
実装されて一週間以上経ち、評価もある程度固まってきた所でしょうか。
私も一応一通り装備させて試してみましたので、その所感を書いていきますね。
あとあくまで個人の感想です。
後で手のひら返しても怒らないでください。

 

 

・今回専用装備が実装されたキャラたち

f:id:hirarinmk2:20190712215437j:plain

今回実装されたのはマホ、スズナ、チカ、ツムギの4名でした。
ツムギはアリーナで専用装備実装前から猛威を振るっていましたが、他の3名は私個人の主観としては最前線で活躍するには少し厳しい性能と見ていました。
(勿論多くのキャラを所有し、育成が済んでいる状況での話です。序盤~中盤では実装前も他の3人はかなり活躍してくれるキャラだと思います。)
それらがどのように変化したのか見ていきましょう。

あ、全部書くと長くなるから今回はマホとスズナ編だよ!

 

〇マホ

f:id:hirarinmk2:20190712220143j:plain
スキルによる回復と相手への妨害ができ、自身も後衛としてはかなりの高耐久のマホ。
ダンジョンコインでメモピが交換できるので開花もしやすく、序盤では特にお世話になりやすいキャラですね。
ヒーラーのキャラは大抵が大器晩成といいますか、育たないと肝心の回復が頼りなくなりがちなため私もリリース当初活躍してもらいました。

 

今回の専用装備ではそのヒールに強化が入り、もともと少なくない回復量が大きく上がりDQで言うところのベホマクラスの回復に。
加えて防御バフとリジェネも付き、ある種過剰なまでの加護を受ける形になります。
タンクにヒールが入ろうものならとてつもない耐久力となり、鉄壁の壁が完成。
そうでなくともアリーナ防衛に仕込むととてつもない耐久性を発揮しだすので、順位維持をしたいという人にお勧めです。
なるほどUBでなくスキルでこれほどの回復を撃てるなら強いじゃないか!

 

と思うじゃないですか。そうは問屋が卸しません。
今回強化されたスキル、確かに優秀なんですが…スキル頻度が低いという欠点が。
序盤で一度、次にもう一度撃つまではまだいいのですが、3回目以降は前のヒールから数えてなんと間に7回の行動を挟みます
まあこれほどの回復スキルをポンポン撃ててしまうと耐久力が上がりすぎるので仕方ないところではあるのですが…
また使った事がある人ならわかると思いますが、UBがあまりにも控えめ性能なのもキズ。


結論としては…優先してつけるのはどうだろう、と言わざるを得ません。
というのも、上記の通り単体に付与する耐久力の向上について今回の専用装備でマホは最上位に立ったといっても過言ではありません。
ではこのキャラを採用する場面は?防衛では確かに時間切れを狙えて強力ですが、他はどうでしょうか。火力を伸ばす目的では採用されづらいため
クランバトルでは出てくる可能性は少なく、可能性としてはルナの塔やクエストボス相手の回復役が一番あり得ます。
しかしここでマホでないとダメな相手って相当な超火力を単体に撃つ敵でないといけません。そんな敵出てくるかなぁ…
そう考えると他の回復キャラで代用もききやすそうなので、私の中では少し評価が低めです。
全員に専用装備を付けている人ならともかく、多くの人が供給が間に合っていない中でこのキャラにつけるのはやはりじゃないでしょうか。
アリーナを今後頑張っていくのであれば育てておきたいキャラではありますが、最適解とはなりづらい印象です。マホマホ王国再興の時はまだ暫く先か。

 

 

スズナ

f:id:hirarinmk2:20190712220212j:plain
水着の実装もあり今話題沸騰中ですね。通常時も海が似合う。
言わずと知れたクリティカルアタッカー、この子も序盤大活躍のキャラでした。
水着スズナについては前回記事を見てね(宣伝)

 

hirarinmk2.hatenablog.com

 

さて今回の専用装備ではなんとスキルのクリティカル威力が3倍に。
一発目は確定クリティカルなので、目に言えて火力も上がりました。超アガる~☆
二手目で撃ってくれるので初速が早いのもポイント。
オマケに専用装備でTP上昇がつくので、これまで課題だったUBの遅さも多少改善されています。
惜しむらくはクリティカルUPが付いていないことです。キョウカちゃんはそれも付いていてしかも威力4倍と考えるともう一手ほしかったところ。
とはいえ間違いなく強力なアタッカーとなったでしょう。

 

高火力後衛物理アタッカーというのは数も少ないので育てて損はありません。
優先的にとまでは言いませんが、余裕があるなら育てておきたいですね。

 

・おまけ:弓キャラ最大トーナメント編


さてここで疑問が一つ出てきませんか。
単体高火力UB持ちの弓キャラ達のうち、いったいどれが一番強いんだ、と。
超回転率のUBを主軸としつつスキル威力も高めのシオリ、UBこそ全てなアリサ、中盤から超過力を発揮しだす水着スズナ、そして今回専用装備が実装された通常スズナ
気になりません?私は気になりました。

 

f:id:hirarinmk2:20190712214554j:plain

クソコラ

 

というわけで実際にやってみた。(TRBAの泉)

どうでもいい話ですが、私は昔メロンパンが嫌いでしたが、トリビア灼眼のシャナのおかげで克服しました。
閑話休題、ダンジョンEX2の主、ジャバウォック君に今回の検証に付き合ってもらいました。編成はこちら!

f:id:hirarinmk2:20190712214759p:plain

え?アリサがいない?アリサは対ボス相手はシオリに一歩譲るのはわかりきっているので除外です。リノセウスでも連れて出直してきな!!
この適当編s、もとい3キャラ比較編成でダメージレポートはどういう結果となるのか!結果はこちら!

f:id:hirarinmk2:20190712214818p:plain

そんな差ないな!
まあ防御デバフ入ってないとこんなもんですよね。
さて、ここでこの結果についてお伝えしておきたい点があります。それは、
・この結果の際、シオリのUBは一度もクリティカルを出していない
・ジャバウォック相手に水着スズナは、後半の残り時間が使えないので不平等
・相手は高レベル、よってクリティカルが出づらく通常スズナのスキル1の真価が発揮できていない
・そもそも防御デバフ下限まで入ってない相手のスコアとか参考になるのか(今更)
なるほどなるほど…

 

お前の検証ガバガバじゃねぇか!!
ガバガバなあたりまでバキリスペクト

 

果たしてこのスクショに何の価値があったのだろうかという哲学的問題に記事を書いている今襲われています。
この検証についてはクランバトル開催時に改めて行いたいと思う次第です。ゆるして。

 

まあそれを踏まえたうえでもう一度見ると、通常スズナは専用付きとはいえシオリ、水着スズナには対ボス戦では少し遅れを取っている感じでしょうか。
クリティカル3倍さえ出れば引けを取らない火力は出せるとは思うので、そこを底上げしてくれるキャラと組めばワンチャンあるか?
バフ範囲の関係上、底上げで組ませるならバレシズほぼ一択でしょう。シノブだと範囲外なんですよね。
あとはレベル差のないクランバトル1、2段階目とかならバフなしでもクリティカルを狙えるか。うーんちょっと試さないことには何とも言い難い。

 

検証次第では秘められし才能が判明することも考えられますが、とりあえず対高レベルの相手には少し不利な感じが見えますね。序盤の瞬間火力は素晴らしいのですが。
相手次第で通常スズナが入ってくるかどうか。この辺りも今後調べていこうと思います。あと一緒にエルフの彼女も比較してきます。


・おわりに


クソみたいな検証のところ省いたら全員分書けただろ!とか思っているそこのあなた。
おっしゃる通りです。
ですがせっかくやったんだもん、無駄にするのは忍びなかったんです。
近日中に残り二人分も書くのでお許しください。

 

では今回はこれで。