マコト(サマー)性能考察

プリコネやってますか?
冒頭に書くネタが最近思いつかなくなってきたひらりんです。
ボキャ貧アラサーマシュマロ系リーダーとは私の事です。

 

少し遅くなりましたが、クランバトルお疲れ様でした!
なんやかんやで編成を練っていると結構時間を取られて大変ですね。やっとFEとキルラキルがっつりやれるわ。
さて今回はお待ちかねの新水着イベントキャラ、その内の1人の水着マコトを考察していきます。
現在、物理編成を組むにあたってなくてはならない存在と化しているマコト、その彼女が水着になった時果たしてどういった性能になるのか。
君は、刻の涙を見る_

 

・マコト(サマー)について

f:id:hirarinmk2:20190803114117j:plain

ええい!見せれば、見えればいいという物ではない!(某赤い彗星風)
と普段なら水着キャラに対して思っている私こと変態糞リーダーですが、今回の水着マコトはそのあたりを非常によくわかっております。
更にできるようになったな!マコト!(某赤い彗星風)
でも水着着る前と普段着とでそんなに露出増えてないどころか、隠れてるまであると思うんだけどどの辺りがそこまで顔を赤らめるほど恥ずかしいのでしょうか。

乙女の秘密ってやつなんですかね。乙漢の私には分かりかねる。

 

あまりにも分かってる形でキャラを実装してきて思わず手のひらを返しそうになりましたが私はそこまでちょろくありません。
これからも厳しく良いところ良い、悪いところは悪い!と言い続けていこうと思います。
大体お前こんだけ限定続いたら引きたくても石がねぇんだよこの野郎、反省はいったいどこへ行ったんだ答えてみろよこの野r

f:id:hirarinmk2:20190803113923j:plain

んほぉ^~運営最高ォ^~

冗談はほどほどに無理しない範囲でソシャゲは遊びましょうね。

 

・ステータスについて

ステータスは完全なアタッカーと言った感じ。防御はペラペラですが攻撃力はダンチ。
このあたりは通常のマコトに通じるところですね。脱いだらなぜか固くなったイオ先生やママサレンがおかしいんです。


・UB、スキルについて

さて上記の画像の通り、単体相手特化の性能な彼女の各種スキルを見ていきましょう。


UB

f:id:hirarinmk2:20190803114233p:plain

いい顔

敵が単体でないとぶっちゃけ大したことないUBですが、単体ならばマコトのUBをそのままひとまわり強くしたようなUBに。
火力もさることながらそのデバフ値、驚異の150越え。
現状最高値でしょうか?これだけ強力なデバフかつ火力も出るという素晴らしい性能をしています。
あとモーションがかっこいい。このでかいシミターみたいな形の刀剣でのラッシュたまらねぇぜ!

 

スキル1

f:id:hirarinmk2:20190803114355p:plain

攻撃スキルを放ちつつ単体相手なら追加ダメージと防御デバフ。
ダメージは通常のマコトとそんなに変わらずあっちはバフがつくのがこっちはデバフとなっており、マイナーチェンジ版と言った感じ。
肝心のデバフはと言えば結構控えめな数値。どうしても穴が開く場面があるので運用には少し注意が必要です。


スキル2

f:id:hirarinmk2:20190803114343p:plain

自身へのバフですが、最大の特徴は単体相手なら永続効果という事。水着スズナと言い最近永続系のスキル流行りだな。
後半になればどんどんと火力が上がっていくわけですね。この辺りもボス相手には腐ることがないので優秀。
一回のバフ自体は気持ち他の自身へのバフ効果系を見ると控えめと言ったところ。あくまで後半に輝くスキルって感じ。
だいたい20秒おきぐらいで使ってくれるので最終的には6回くらいかかりますね。最後の一撃は、痛い。

 

しかしスキル構成を見ると、これまでの水着キャラ以上に元の通常マコトを意識したキャラ性能になってますね。

 

・総括

単体ボス相手であればかなり強力なキャラクター。ほぼほぼクランバトル専用ですね。
ただし通常マコトのようにとりあえず入れておけば相手の防御力をガクッとっ下げてくれるキャラではありません。
デバフ値がUBにかなり寄っているため、通常のマコト以上にいかにUBを回転させるかが肝となりそうです。まだいいサンドバ、もといボスがいないので分かりませんが、デバフを持続させる為にジータ、最初のUBを早く発動するために水着サレンと組む、などの工夫は真価を発揮するには必須になるのではないでしょうか。

あとはなるべくダメージを受けたいので最前列に立たせるなどの工夫も必要かも。
アタシにTPを分けてくれ~!


・引くべき?

クランバトルを頑張りたいのであれば間違いなく引くべきです。
強力なデバフを持っているだけでなく火力もかなり出せるというのがポイントが高い。なによりかわいい。
私は気に言ったキャラなら引くことに決めているので今回は躊躇なしに引きました。の戦士ひらりんです。

このキャラ、これまでのキャラをほぼ所持している人でクランバトルを頑張っている人からしたら眉唾物です。
なんといってもこのキャラの登場でデバフ役を借りずに戦える可能性が出てきた為、ジータやエリコといった強力なアタッカーを二戦分借りれるかもしれないんですよね。勿論相手によるんですが。


例えばですが
1PT 水着サレン、クリス、ジータ、エリコ、水着マコト
2PT シノブ、ジータ、エリコ、オーエドニノン、マコト

なんて編成が組めてしまいます。これでデバフ値が足りる相手ならこれまで少し火力が落ち気味だった物理二軍編成も一軍と大差なくなるわけで!

要はこれまで物理二軍を組むときなんかに、あと一人デバフが強めのキャラがいたらなぁ…って人からの需要にぴったりと合致したキャラだったという事です。
3段階目の防御値が高くなってきた段階ではさらに需要が高まりそうですね。

ただし上にも書きましたが編成は考えないとデバフが切れがちになりかねませんので注意。TP加速ができないのであればクリスやオーエドニノンなどスキルのみで安定して防御を下げれるキャラの方が最適となりやすいのではないかと。

 

このゲームでの力の試しどころであるクランバトルで強いであろうから、必然的に評価は高くなるこのキャラ。持っていて損はありません。
ですが、今回クランバトルでクリスとオーエドニノンどちらも所持していない状態で1億6千万以上のスコアを出している人もいます。割と工夫次第でどうとでもなるものです。
なので必要以上にこだわりすぎないようにしましょうね。

 

・おわりに

最近熱いし私も彼女みたいに水着にでもなってはしゃぎたい今日この頃。
まぁ一緒に海に行く相手がいないんで無理なんですけどね。私に好意を抱いてくれる異性は画面の中にしか存在しないようです。
ゲームの主人公は別にお前じゃねえよとかいうツッコミは無粋なのでやめてください。もれなく精神崩壊します。


あ、もし編成について悩みがあったり、育成を悩んでたりなどあったらいつでもリプなりDMなり相談してくださいね。
自分の知識でよければいくらでもお貸しいたします。

 

では今回はこれで。