7月クランバトル対策本部

プリコネやってますか?

スマブラプレイ中、雰囲気を和ませようと「俺にはお前らをクビにする力があるんや」と退団を友人にちらつかせるひらりんです。

なお友人は私をボコボコにする力があるので処られます。俺のデデデ弱すぎひん?1時間以上やって1勝しかできなかったけど。

 

どうでもいい自分語りはさておき、開催中の7月のクランバトル皆さん調子はどうでしょうか?

育成が間に合っている人もそうでない人も、1日3回という挑戦数の中でいかにダメージを出していくか。

この記事で一緒に励んでいきましょう。

新しい情報等があれば随時更新していくのでよろしくお願いします。

 

なお、考察内容は戦う期間が一番長くなる3段階目を対象としています。

本当は各段階も書こうと思ったんですが、うちのクランは皆優秀な火力を出しているので書いてる合間に段階が終わってしまい 無用なものと化してしまいました。

嬉しい悲鳴というやつですね。

 

 

 

・今回のボス達

f:id:hirarinmk2:20190727193310j:plain

敵はいつも通り5種類、順番に

ワイバーン

・ランドスロース

・オークチーフ

・ティタノタートル

・オルレオン

となっています。

現時点で特に注意すべきはカウンターが凶悪なティタノタートルですね。

3段階目には性能強化が入るオルレオンもかなりの脅威を持っています。

個別に詳しく見ていきましょう。

目標ダメージなんかも書いていますが、これクリ次第でかなり変わるのであくまで模擬でこれくらい出る編成があるよってくらいの認識でお願いします。

 

 

ワイバーン

最近は火力測定器となりつつある翼竜くん。別段特殊な動きもなく、気を付けるのはUBの範囲攻撃くらいで 非常に戦いやすい相手です。

今月では1段階目の600万の体力を削りきったワンパン報告も上がっていたりしており、なんとも不憫な彼?ですが、3段階目ともなると流石にかなりの火力を出してくるように。

最前列を通常攻撃でかなり削ってくるため、タンクを入れるかヒーラーを入れるかして対処しないと体力が持たない 事が多いので注意しよう。

また範囲攻撃のUBは前方3体のキャラが対象。堪え切れれば次のUBまでにHP吸収で体力の回復はできるとおもうので、この一撃に耐えれないキャラは使用を控えること。

 

編成のコツ
★物理編成★
・物理耐性今回ボス中最高値 非常にダメージを伸ばしづらい
・物理で行く場合はデバフキャラはマコトともう一人では確実に足りない クリス、オーエドニノン、レイ、シノブ辺りから2人追加すること
・常に最前列に攻撃が来るため、ジュンか水着コッコロ、バレシズあたりを編成したい

 

編成例

f:id:hirarinmk2:20190727185558p:plain

3603445ダメージ

目標ダメージ(編成キャラ育成済の人向け)
350万程度


★魔法編成★
・専用装備付きであれば最前列にイリヤを配置可能 何度かやったけど事故はなかったので安定性も〇
・どうしてもイリヤ事故が怖い場合はオーエドクウカやミサトが編成候補となる ただしダメージはかなり落ちるので注意
・デバフはアンナと水着キャルがいれば十分 育っていない場合はアカリかナナカを編成しよう

 

編成例

f:id:hirarinmk2:20190727190417p:plain

4238078ダメージ

目標ダメージ(編成キャラ育成済の人向け)
430万程度

 

 

〇ランドスロース

今回初登場のボス。魔法攻撃力を下げてくるだけでなく尋常じゃない魔法防御値なので魔法パで殴るのは厳禁

UBやスキルなど全体にダメージを与えるものが多いのが特徴で、そのためダメージにさえ耐えれればこちらのUB頻度も多くなるのでうまく活用しよう。

ダメージは大したことないので基本はフルアタッカー編成で。ただしこちらも防御値は固めなので注意。

 

編成のコツ 
★物理編成★
・定番のマコトとクリスだけではデバフ値が足りずダメージが落ちやすい 可能ならオーエドニノン、レイ、シノブのどれかを組み込みたい
・全体攻撃が主体のためタンクは不要 ヒーラーはパーティが持たない時のみ編成すること
・後衛にも死なない程度に攻撃が来るので、今回弓キャラを使いたいならここが最適

 

編成例

f:id:hirarinmk2:20190727191322p:plain

3614464ダメージ

目標ダメージ(編成キャラ育成済の人向け)
350万程度 

 

★魔法編成★
魔法耐性が高く魔法攻撃力デバフもしてくるので非推奨 ワイバーン、オーク、オルレオンに当てよう

 

 

〇オークチーフ

前回戦ったことがある人なら何かしらの想いを抱えてそうなオークチーフ。今回弱体化しました。ははっざまぁないぜ!

こちらもワイバーン同様に基本前方3人までしか攻撃が届かないので覚えておこう。

最前列への攻撃が苛烈なのも同様。ただし、こちらの防御力を下げたうえで放ってくるUBは相変わらず強力で、耐えれたとしても確率でスタンが入るいやらしい 仕様。

スタンの可能性がある以上、ここでムイミを切るのは推奨できません。他のキャラ以上に動ける時間が大事なキャラなので他のボスに充てるようにしよう。

 

編成のコツ
★物理編成★
・物理耐性は普通 マコトともう一人で大抵は事足りる
・攻撃はかなり苛烈 防御を下げたうえで攻撃してくるのでヒーラーかタンクほぼ必須
・UBは確率スタンで前方3体までが対象という特性で、専用装備を付けたチカがかなりかみ合いを見せ活躍をする

 

編成例

f:id:hirarinmk2:20190727191606p:plain

3945768ダメージ

目標ダメージ(編成キャラ育成済の人向け)
380万程度


★魔法編成★
ワイバーンとは火力の差が大きいためイリヤは起用が難しい かなしい
・魔法キャラは物理耐性が低いため注意 ヒーラーは必須
・デバフはアンナと水着キャルがいれば十分 育っていない場合はアカリかナナカを編成しよう

 

編成例

f:id:hirarinmk2:20190727191753p:plain

3548741ダメージ

上手くやればもっと伸びるようですが、私は上手くダメージを出せず 無念

 

目標ダメージ(編成キャラ育成済の人向け)
380万程度

 

 

〇ティタノタートル

カウンターによって大ダメージを与えてくる亀さん。

こちらの火力インフレの結果、前回登場時は多少注意する程度だったカウンターが超絶火力に。カウンター中にUB発動しなきゃ大丈夫!なんてことはなく、攻撃スキルが強いキャラからクリティカルがぽんぽこ出るとそれだけで即死しかねない始末。

これで弱体化してるとかうせやろ?

UBタイミングを制限されるので、一撃の重たいUB持ちが相性がいいだろうか。

 

編成のコツ
★物理編成★
・カウンターこそ痛いものの物理耐性は普通 マコトともう一人で大抵は事足りる
・カウンター中のUBは危険なので控えるのが無難だが、3回目のカウンターは発動が残り2秒のタイミングなので基本は気にせず殴って問題ない
・最初のカウンターまでにUBでダメージを伸ばせる水着サレン、カウンター中の火力を抑えられるムイミが活躍する
・とにかくカウンター対策さえすれば何とかなる どうしてもカウンターで全滅するなら全体バリア持ちの正月ユイ辺りを入れよう

 

編成例

f:id:hirarinmk2:20190727192137p:plain

3667397ダメージ

目標ダメージ(編成キャラ育成済の人向け)
360万程度


★魔法編成★
キョウカがクリを出すとカウンターで全員逝ってしまうので非推奨 ウァァ!!オレモイッチャウゥゥゥ!!(発狂)

 

 

〇オルレオン

UB後に一定以下の体力だとやけどを付与してくるわんこ。

やけど状態だとダメージが増えるスキルなどを使ってくるため、体力は常に多めをキープしたい所。

加えて3段階目はスタンスキルを使ってきます。これが厄介で、一定体力以下になってしまうと10秒もの スタンを喰らうため、悲惨なことに…

ただし減ってさえいなければスタンは1秒で影響は少なめ。フルアタッカーだと持たないので回復や盾等持たせるためのキャラは必ず編成しよう。

 

編成のコツ
★物理編成★
・相手の攻撃力が高く、デバフ役のマコトが非常に落ちやすい 序盤で落ちると悲惨な結果に
・編成としては水着サレンを入れた400万超えを狙えるものがあるが非常に事故率が高く難しい
・チカを入れれば多少安定性が増すが、それでも育成状況次第で落ちる 正月ユイは安定はするがガクッとダメージが落ちてしまう
・総じて物理で高スコアを出すにはかなりの育成状況とUBタイミングの理解と把握を要求される しっかり模擬で練習してから臨みたい

 

編成例

f:id:hirarinmk2:20190727192502p:plain

3177287ダメージ

目標ダメージ(編成キャラ育成済の人向け)
300万程度


★魔法編成★
・ド安定 事故要素がほぼないので優先して魔法で挑みたい
・後衛で固めればかなり攻撃を透かせるのでタンク不要 全体回復のキャラは一人必須

 

編成例

f:id:hirarinmk2:20190727192534p:plain

3046958ダメージ

目標ダメージ(編成キャラ育成済の人向け)
300万程度

 

・凸先考察

凸先についても考えていきましょう。3回しか挑戦できない関係上なるべく多くダメージを出すにはなるべく使用するキャラが被らないボスを狙いたい所ですよね。

ダメージを出せる形として基本は物理2凸魔法1凸が現在主流だと思うのでこの形で考えていきます。

 

〇魔法の凸先

各ボスの欄でも少し書いていますが、ワイバーン、オークチーフ、オルレアンのどれかに対して使いたい所です。
個人的には魔法がダメージを出しやすいワイバーンとオルレアンが特におすすめ。

ただしラストアタックには注意すること!

ワイバーンとオークチーフの後には魔法が使いづらい相手が控えているので、その後に連続して仕掛けるのは非常に難しくなります。本戦開始人数はチェックしておきましょう。

 

〇物理の凸先

問題はこちら。片方に全力を尽くしすぎると2軍編成が悲惨なことになることもあるのでしっかり考えていきたいですね。
勿論魔法があまり向いていないランドスロースと亀さんには一つ割きたい所ですが、残りをどうするか。

私自身まだ模索中ではありますが、ポイントとしては

ワイバーンとランドスロースには大量のデバフ役が必要になる

・後半三体はマコトともう一人デバフがいれば割とどうにかなる

これが大きなポイントではないかと思います。

例えばワイバーン相手に大量にデバフ役を切った場合、もう一度ワイバーンもしくはランドスロースに行くにはデバフ役が足りない、でも後半3体の内の1体ならデバフ役が足りるのでダメージが出る!という考え方です。

手持ちによるところは勿論ありますが、デバフ役はそもそも絶対数が少ないです。よってうまくダメージを出すには。

物理は前半2体に対して0~1凸、後半3体に対して1~2凸

が良いかなーと考えています。

挑戦する時間の関係でうまくいかないことも多々ありますが、今回はこの形で皆が戦えるのがベストでしょう。

 

・クランバトルはまだまだ続く…

まだだ!まだ終わらんよ!

最初に書いた通り、今後も期間中有益な情報が出次第更新していきます。

まだまだファイトー!