イオ(サマー)性能考察

プリコネやってますか?

おなかが引っ込まなくて水着なんて着れたもんじゃないひらりんです。

 

今年も水着の季節がやってきましたね!

前回のコラボイベントがなかなかプリコネのイベントとしては重めの話だったので、今回の明るい雰囲気かつ前向きに解決に進んでいくストーリーにはかなりほっこりしました。

こういうのでいいんだよこういうので。

詳しくは各自ストーリーを読んでもらうとして、今回は新たに実装された水着キャラのうち、まずはイオについて考察していきます。

 

 

・イオ(サマー)について

f:id:hirarinmk2:20190701213442j:plain

あざといなさすが先生あざとい

今回の配布キャラ。てっきりスズナが配布で来るかなと予想していたので驚き。

特徴としてはやはりでかいの一言でしょうか。

え?そうだけどそうじゃない?

何を言っているのかわかりませんが、私は性能の話をしているだけなので勘違いしないでくださいね。

 

・ステータスについて

上記画像にも書いてある各種ステータスですが、数字だけ出されてもわかんねえよ!という方のために既存のキャラで例えると、マホと近しいステータス値になります。

体力がマホと比べると控えめですが、各種防御の値はほぼ同率。

後述するスキルの影響もあり、相当硬い後衛キャラになります。

ちなみにこれあくまで星1の時のステータスの話です。上記の例えは星3のマホと比べているため、才能開花していくとマホの耐久値も超えていよいよもってカチコチです。

見た目は柔らかそうなんですけどね。衝撃を吸収しているんでしょうか。そういう事なら説明がつきますね。

 

・UB、スキルについて

かなり耐久値が高いことが分かった水着先生、ではスキルはどうなのか。

UB

f:id:hirarinmk2:20190701215047p:plain

全体攻撃+全体回復

上記は星3、レベル110、rank12途中の物。

威力こそ控えめですが、強烈な全体回復を持っています。なんと倍率で言うとユイとほぼ同値という高性能っぷり。回復量がでかすぎる。

育て切れば全体10000近くの回復もあり得そうですね。

 

スキル1

f:id:hirarinmk2:20190701215425p:plain

範囲攻撃+一番体力が減っている味方の回復

このスクショでは威力は見えませんが、その威力自体は控えめ…かと思いきや後述のスキル2のおかげで意外と馬鹿にはできない数値を出します。

そしてなんといってもその回復量!相手の数次第ではありますが上記の通り。

UBも合わさりとてつもない立て直し力。

 

スキル2

f:id:hirarinmk2:20190701220304p:plain

範囲攻撃+範囲魔法防御デバフ

範囲攻撃ばっかじゃねえかお前んスキルゥ!

しかも数値こそ大きくはないけれども、このゲーム内大正義の防御デバフ付き。

範囲自体もスキル1もそうですが意外と広めでミミにまで当たっています。

オマケにこのスキル開幕に撃ちます。頻度は多くはありませんが初動に撃つという事で開幕に速攻をかけそのまま回復で相手の反撃を許さない、という戦術が可能となっています。

スキル特盛りすぎませんか先生。その身に恥じない力をお持ちですね。

 

・総括

基本はヒーラーとして活躍しつつ、ありがちな火力不足も補えるキャラ、といった感じでしょうか。

特にクエスト、ルナの塔攻略や各種アリーナでの活躍が見込めるかと思いますね。

クランバトルでは少し採用は難しいでしょうか…相手次第なので何とも言いづらいですが、ミサト先生がクランバトルだと優秀なので難しそうですね。

とはいえあらゆる場面で採用の可能性が見込めるキャラです。育てて損なし。

 

・オマケ

 

実際に試した時の物、参考までにどうぞ

 

・おわりに

個人の主観かつ実装間もない評価ですが、私はかなり優秀なキャラとみています。

育成するか迷っている、イベント全力するか迷っているという人はぜひ背中を押してあげたいですね。

というか声がいいので育てない理由がありません。タマ姉ですよタマ姉

タマ姉をよく知らないという人は今すぐToHeart2を買ってプレイしなさい。

クランリーダー命令です。

 

では今回はこれで。

水着スズナも育成が終わり次第記事を書こうと思います。