プライズガチャについて

プリコネやってますか?

最近ゲームセンターでプライズ取りまくりのひらりんです。

部屋が美少女で埋まっていき幸せな反面、親が部屋を見るたびに某火の鳥ポケモンの如くにらみつけてくるのが悩みです。

 

さて、今回は復刻ガチャについて語っていきます。

というのも今回いつもと少しガチャのシステムが違っていたんですよね。それも含めて回すべきなのか?ってところを話していこうかなと思います。

 

・おや!?復刻ガチャのようすが…!

f:id:hirarinmk2:20190713220505j:plain

さて多くの人から待ち望まれていた水着復刻ガチャ、特に水着キャルについては現在でも魔法パ最前線で活躍中であり、今回の復刻に気合を入れていた人も多いのではないでしょうか?

私も去年開催時には何度もまわしましたが獲得できず(当時はガチャ天井未実装)、キレ倒していたため今回の気合の入り方は尋常ではありませんでした。

ご覧の通り、大変イキっております。

そうして迎えたガチャなのですが、何やらプライズという文字が。一体なんぞや。

公式のお知らせを見てみると、どうやら今回のガチャでは限定キャラのメモピとプリンセスハートがもらえるとのこと!

これは非常にうれしいですね。おそらく今回水着キャラ復刻と同時に専用装備が実装されたので、その需要に合わせた変更でしょう。

どちらにせよ水着キャルがいなかったのでぶん回す気満々だったところに嬉しい知らせ、なるほど遠慮するなということじゃな?

 

・回してみた

というわけで遠慮なく回してきました。とは言っても水着キャルが時点で撤退ですけどね。水着ペコは去年とっていますし。

まぁ俺の運なら多くても100も回せば出るやろ。見とけよ見とけよ~。

 

はい。

今年もキレるとは思いませんでした。この後チューハイ飲んでふて寝しました。

 

不本意ながらも300連ほど回した結果ですが、メモピ180個にハートのかけら200個以上、女神の秘石に関しては1500は貰えたかと思います。

かけらと秘石は元持っていた数がだいたいこんなもんだったよなーって感じなので数が少しあいまいです。少なめに見積もったのでもう少し手に入っているかもしれません。

しばらく専用装備関連には困らなさそうですね。(皮肉)

運で上下はするでしょうが、いつものかぶり分に加えて貰えるのでかなりお得には感じます。300も回さなきゃもっとお得に感じたんでしょうがね!(半ギレ)

 

・回すべき?

さて上記の結果を踏まえて回すべきか否かですが、もちろんキャラを未所持の人は回すべきです。キャラ自体の性能もよく、入手した段階でメモピまである程度あるという副産物がある時点で回さない理由はありません。プリフェス以上にお得なガチャと言っていいでしょう。

 

ではもうキャラがいる人はどうか?

結論から言うと秘石欲しいなら引くべき、そうでないなら別に、といった感じ。

今回のガチャで貰えるものは全て才能開花と専用装備の素材です。それらの素材が今不足しているというなら今引くのがベストでしょう。

ですがこれまで限定ラッシュ続きで秘石とかめっちゃたまってるわ俺、って人はさすがに回さなくてもいいです。確かにメモピ落ちるの美味しいんですが、少量とはいえこれ今月のマスターショップに追加されますからね。かけらもルナの塔が近々開催されるのでそちらで手に入ります。

確かにおいしいガチャではあるんですが、新キャラが手に入る以上においしいことなんてありません。余裕あるから引いとこwwwとかやってると今月の私見たくなる可能性もあります。ご利用は計画的に。

f:id:hirarinmk2:20190713224019j:plain

 

・おわりに…あと心持ちについて少し

専用装備についても近々書きたいと思っています。

あと心持ちについて、と書いてることに関して。

ガチャというものは当たるときもあれば当たらない時もあります。天井があるとはいえ300連も軽々と回せる人は少数です。というかそもそも軽々とそれだけ回していいものではありません。

私は今回石をかなり貯めていたので何とかなりましたが、さらば諭吉ィ!しまくってまで取る必要があるかはしっかりと考えて引きましょうね。

分かってはいると思いますが、プリコネは水着限定がいなかったらまともにプレイができないゲームではありません。自分の手持ちでどれだけ戦えるのかを考え、結果を出すのも楽しみの一つです。ていうかなんなら人から借りれますからね。上を見ると持っているのは当たり前に思えてきますが、持ってなければいけないなんて誰も言ってません。特にうちの団所属の人は特定のキャラの有無で蹴ったりなんて判断はしませんからご安心ください。

せっかく恒常キャラは入手難易度が比較的やさしめのゲームなのですから、その辺りも踏まえて工夫して頑張っていきたいところですね。

 

では今回はこれで。