スズナ(サマー)性能考察

プリコネやってますか?

好きな水着はパレオなひらりんです。

 

今回は現イベントの期間限定キャラである水着スズナについて考察していきます。

水着イオ先生については前回記事を参照してくださいね。べた褒めです。

 

hirarinmk2.hatenablog.com

 

 

スズナ(サマー)について

f:id:hirarinmk2:20190703192353j:plain

二次元特有のコミュ力お化けギャル。こちらが受身でも優しくリードしてくれる最近の草食系オタクからの ニーズ爆上がりの女の子。

こんな子がクラスにいてくれたらよかったんですけどね。現実は厳しい。

そんな夢の詰まった彼女ですが、プリコネ開始直後は確定クリティカルの高火力と星2という入手難度の低さから、 通常のスズナにはお世話になった方も多いのではないでしょうか?

外さないんで!ヨロ~☆→miss は誰もが経験する悲しみかと思います。

そんなスズナの待望の水着、バイブス上がりまくりですね。

ところでバイブスってどういう意味なんですかね?≒テンションと判断しているんですが 合っているでしょうか。誰かアラサーの私に教えてください。

 

・ステータスについて

前回同様にステータスを見ていきますが、ぶっちゃけステータスに関しては他の弓キャラと大きく差異があるわけではありません。(アオイを除く)

高火力低耐久といった感じで強いて言うなら多少攻撃力が高めで多少尖った性能といった感じでしょうか。

ファンとの距離感の近さをステータスで演出しているというわけです。

これが…カリスマモデル…!

 

・UB、スキルについて

ファンへの気遣いができるのがカリスマならば、当然個性も発揮するのがカリスマ。

各種スキルを御覧じていきましょう。

UB

f:id:hirarinmk2:20190703193552p:plain

単体攻撃

高火力の単体UB。後述のスキル2を使用後であれば確定でクリティカルになります。通常のスズナは問答無用でクリティカルだったのに対し、少し条件が加わっていますね。

じゃあ通常スズナの方がいいじゃんと思うかもしれませんが、このスキル2がとんでもスキルです。 詳しくは後ほど。

 

スキル1

f:id:hirarinmk2:20190703193657p:plain

平凡な3Hitの単体攻撃なスキルですが、威力はスズナの攻撃力の高さもありなかなかのもの。

そして何より、スキル頻度がオニヤバ。(必死のギャル語)

通常攻撃→スキル1 以下ループです。

この行動ルーチンのおかげでUB以外でもかなりの高火力を期待することができます。

 

スキル2

f:id:hirarinmk2:20190703193742p:plain

行動開始から10行動目に一度だけ使用する、自身への永続バフ+TP全回復。

これがまたとんでもないバフで攻撃力が4000以上も上がります。

上のステータスを見ると、いかにぶっ飛んだ数値かがよくわかりますね。

EXスキルも合わさると攻撃力は単純計算で2倍近いものに。

結果どうなるかというと… 

f:id:hirarinmk2:20190703193805p:plain

スキル2直後のUB火力 やばばばば!

星3でこの火力。しかも画像見ると分かりますがマコト落ちてますからね。ついでに言うと装備まだrank12途中の中途半端な状態でこれです。星5にすると14万を超えるダメージを出すとか。14万!?うせやろ?

クリティカルを出せば10万超えダメを出すキャラは複数いますが、水着スズナはこれを以降確定で撃てるというのが最大の強み。

エリコ?あれは規格外すぎる。

TP全回復も、TPがなかなか貯まらない弓キャラとしてはかなり高相性。 このスキルの効果もあり、長期戦にて真価を発揮するキャラになっています。

 

・総括

長期戦向けの高火力アタッカー。その性質からクランバトルでの活躍が大いに見込めますね。

一つ知っておいてほしいのは、このゲームのクリティカルはレベル差補正なのかわかりませんが、 敵が高レベルになればなるほど出づらくなる、と言われています。(私も体感ではそう感じます)

つまり確定でクリティカルを撃てるこのキャラはクランバトル後半戦で重宝される可能性が非常に高いということ。ダメージの上振れ下振れも少なく、安定した活躍ができるというのは大きな魅力です。

可愛いだけでなくとても優秀、オススメです。

 

・ぶっちゃけガチャ引くべき?

わかっています、これが聞きたい人は多いだろうと。

現在プリコネ内には優秀な物理アタッカーが多数存在しており、他の役割に対して激戦区となっています。 後衛アタッカーというだけでも競合する相手がシオリ、アリサ、そして最近専用装備が実装された素のスズナと数自体は少ないものの入手しやすく強いキャラが複数存在しています。

 

正直に言いましょう。

現時点では水着スズナは他のキャラで代替が利く場面が非常に多いです。

特にシオリが優秀であり、水着スズナでないと厳しい!という場面は現状あまり想定できません。 加えてこれまでの開催周期から近々プリンセスフェスが開催されるのではないかという予想もあったりします。 新七冠の実装もあり得る関係上、石は温存しておきたいところですよね。

 

「なんだ!じゃあ引かなくてもいいな!」

そう思った貴方、一つ待っていただきたい。

そもそも専用装備がない状態で専用装備付きのキャラと比較されてる時点で水着スズナの性能は高水準です。

加えて6月のクランバトルのように前衛の行動阻害をしてくる相手がいた時、このキャラの評価は大きく変化します。

以上を踏まえて結論。

今後を見据える場合、できれば引いておきたい。が、無理をする必要はない。

…曖昧ですね、すみません。 間違いなく一線級のアタッカーなのですが、飛びぬけた性能という感じでもないので余裕があるなら引いておいた方がいい、といった感じですね。貯蓄状況などに応じて考えるのがいいかと思います。

 

・おわりに

キャラが好きなので性能なんか関係なしに引いた水着スズナ。想定よりもずっと強く、そして可愛く満足しています。少しネガティブなことも書きましたが、誤解なきように改めて言っておくと、水着スズナは現時点では強キャラと言って差し支えありません。

ただ、このキャラがいないと始まらない、と言った所謂人権と言われるキャラではないというだけです。必ず期待には応えてくれるキャラなので、迷っている人は是非挑戦してみてはいかがでしょうか。

まあ私みたいに性能なんかどうでもいい!可愛いから引く!といった人は躊躇なくいきましょうね。

f:id:hirarinmk2:20190703200338p:plain

勝利ポーズはシャッターに合わせて3回ポージング かわいい

それはともかく現実で一緒に海に行こうと誘ってくれる女の子の実装はいつになるのでしょうか。

もう待ちきれないよ!早く出してくれ!

 

では今回はこれで。

次は専用装備の考察でもしましょうか。